Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  Wii  プレレビュー: バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレレビュー: バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
カプコン (2007/11/15)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 4.0
4 難しいが楽しい
5 Wiiザッパーの使い方について
4 難しい


■プレレビュー■

【GOOD】

○臨場感を上げる演出
オンプレイ中の相方との会話、曲がり角で覗き込む動作&後ろを再確認する動作、またバイオ4で導入されたコマンド入力による回避などが臨場感、「戦っている」感を盛り上げている。
ただし、混戦状態でも問答無用で会話するので字幕を読んでいられない場面もちらほら。

○ほとんどのオブジェクトを破壊できる
車のような大きいものから裸電球のような小さなものまで壊せる。些細なことだが、窓ガラスを撃つとちゃんと狙った部分だけが壊れるのはよく作りこまれてるなと感じた。トラックがハンドガン一発で大爆発したときはさすがにひいたが(笑)

○チェックポイントが細かく設定されている
特に何度もリトライすることになるであろうボス戦の場合は、そのボス戦の始めからやり直しが出来るのでありがたい。また、クリアせずに電源を落としても最後のチェックポイントから再開できるという親切設計も○。

○初心者にはありがたいカウンター攻撃
ゾンビにつかまれても素早くリモコンを振ればノーダメージで簡単にゾンビを倒せるのはかなり良心的。反面、緊張感は薄れる。また、ナイフ攻撃も強力でゾンビ犬が束になって飛び掛ってきても振り回してるだけで楽に倒せるのも同じことが言える。

○敵の体力設定がちょうど良い
ジャンルがガンシューティングなので数が多い代わりに敵の体力はかなり低めに設定されていて、ハンターやエリミネーターなどもハンドガン数発で倒せる(もっとも急所を狙う必要はあるが)。逆に、走ってくるゾンビは何発も撃ち込まないとひるまないところは緊張感があって良い。

○ローディングは短め
というよりロードせずにイベントシーンに突入する場面の方が多い。

【BAD】

○武器を素早く切り替えづらい
操作性で唯一不便に感じたのがこれで、武器の切り替えが順送り・逆送りのため所持武器が2つ3つならいいがそれを超えると一発で切り替えできない上、画面には現在使用中の武器しか表示されていないので武器の配置を頭に入れていないとなおさら切り替えに手間取ってしまう。所持武器は4つまでになるがZボタン+スティックの上下左右で切り替えができればよかった。

○ボリューム不足
ステージ一つ一つは非常にちょうど良い長さだと思う。しかし、全体としてはちょっと短すぎるかなと(まだ途中ではありますが)。特に分岐に関してはもっとたくさん用意されているものだと思っていたので少々がっかり。開けてない扉(行けない場所)がたくせんあるので行動範囲が狭く、ひいては自由度の無さを感じてしまう。行き止まりになってしまって引き返す演出は良かったのだが。

○テンポの遅さが繰り返しのプレイを辛くさせる
GOODで述べた「曲がり角で覗き込む動作&後ろを再確認する動作」などがあるために良い意味でも悪い意味でもテンポは遅い。初回プレイはいいかもしれないが、高ランクを狙って何度もプレイする場合、人によっては「早く進めよ」という気持ちが出てくるかも。

○部位破壊できない
わかっていたことではあるが、やはりできないと物足りなく感じてしまう。
頭を撃つと首がコキッと曲がるのは意味がわからない…。

○びっくり演出が控えめ
突然敵が飛び出してくるようなびっくり演出が少ない(少なくともNORMALでは)


■まとめ■

ザッパー同梱版を買うつもりだったが売り切れててびっくり^^;
なもんでリモコン操作でのレビューです。
また武器強化は一切せず突っ走ってラクーンシティのパートまで終わらせました。

全体的には、バリバリ撃って戦場を駆けめぐるジェットコースターというより、一歩一歩慎重に歩を進めるお化け屋敷といった印象です。バイオテイストあふれる雰囲気作りは成功している感じではありますが、BADで挙げたように何度もやるとなると分岐の少なさもあってそのテンポの遅さが気になってくるかもしれません(自分はあまり気にならないですが)。
また、初心者に親切な部分が随所に見られますがボス戦の難易度はやや高めで、このジャンルは初めてという人はボス戦で詰まるかも^^;逆に言うとそれだけやり応えがあるということですが。

バイオハザード アウトブレイク経験者なら「お、ここは…」という場所も出てきますよ^^

※まだ途中なので、ストーリー、武器カスタマイズについては触れてません。


■レビュー背景■

・プレイ時間:5~6時間
・ザッパー未使用
・難易度NORMAL
・1Pプレイのみ


■暫定評価■

7点
★★★★★★★☆☆☆


<<レビューの見方についてはこちら>>



レビューが参考になったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします!

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/49-6c222071

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。