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レビュー: マリオストライカーズチャージド

マリオストライカーズチャージド
任天堂 (2007/09/20)
売り上げランキング: 438
おすすめ度の平均: 3.5
4 演出は良い。
3 それなりに楽しめました
1 改善の余地かなり有り



■マイオピレビュー■

【GOOD】

・フィールドに牛が風で飛ばされてきたり火山弾が飛んできたり、アイテムで相手を氷漬けにしたりとやってることはとにかくド派手なのだが、フェイントが強力な分球際の熱い駆け引きがあったり、いかにスペースを作れるかが勝敗を分けるという根本的なところは実にサッカーらしい

・このゲームではシュート力のあるキャラにボールを預けてもボールにエネルギーがチャージされていないとまるでゴールが決まらない。フリーのキャラにボールに出してチャージ。パスを繰り返してチャージ。チーム全員がボールをつなぐことによって効率よくチャージし決定率を上げるこのシステムは、より多くのゴールを奪うにはチームワークを必要とさせるという点においてシンプルながらもよく考えられていると感じた。

・ゴール後のパフォーマンスや失点したときの悔しさの表現などがキャラそれぞれ個性的で○。また入場テーマもキャラに合っていて良い。

【BAD】

・オンライン対戦で『ランキングバトル』しかできない。
ランクを気にすることなく気軽に対戦できるようなモードがないのは非常に残念(*1)
ランキングの公平性を保つためだろうが、3試合2先取した方が勝ちというルール以外の対戦ができない。
時間設定も、フィールド選択も、アイテム制限もできない
これじゃ、目の前にトランプがあるのにババ抜きしかやっちゃダメ、と言われているようなものだ。

・3つのレベルの違うカップ戦があるのだが、どれか1つを選択してプレイすることができない。
例えば、中級の『クリスタルカップ』に挑戦するにはなぜか初級の『ファイアカップ』から始めないといけない。
また、途中でセーブできないので決勝トーナメントで敗退すると予選リーグからやり直さなければならないのも辛い。
惜しいとこで負けた「悔しい」気持ちより、通過点に過ぎない予選リーグを一からやり直す「面倒くさい」気持ちが上回る。

・ゲームバランスは悪くはないが、スピードタイプのキャラがやや有利
チャージフェイントでキーパーの裏にワープしたり、最大までチャージしてキャラ固有のスーパーシュート(以下、SS)を発動できれば非力なキャラでもバンバンシュートが決まるので、スピードタイプ共通のシュート力の無さをある程度カバーできる。
さらにスピードがあればディフェンス力がなくとも相手に抜かれにくく、パスカットもしやすい。
相手にSSを打たれたときキーパーとボールの間に割って入りキーパーの盾となりやすい等、守備面においても大活躍できてしまう。

・3試合2先取ルールのオンライン対戦で最大3回同じ入場シーンを見ないといけない
せめて2試合目以降はとばせるようにしてほしかった。

・相手ボールから試合再開するとき、シュート力があるキャプテンだと試合開始と同時にシュートが決まることが多々ある。防ぎようがないので困る…。

・キーパーはクリッター(*2)で固定。
能力は同じでもいいから数キャラから選べるようにしてほしかった。


■最後に一言■

多くのレビュワーも言うようにCOMの難易度が非常に高く、リモコン&ヌンチャクをフルに使うので操作に慣れるのも大変
対人戦では実力差が如実に表れ、マリオカートのように負けている方に強力なアイテムが手に入りやすいといった配慮も一切ない。
センターラインを超えればどこからでもシュートが狙えるほど点が入りやすく豪快なシュートは爽快感がある一方、失点を抑えようとすると、特に中~上級者相手には一瞬たりともフリーにさせない守備テクニックが要求され、ライトユーザーにとってはかなりシビアかも。

万人受けするとはいえないが、対戦はハチャメチャで楽しいの一言に尽きる!
まぁ私の場合は、カップ戦は予選リーグは簡単、決勝トーナメントは激ムズだし、オンラインはワンパターンな戦法の人が多いしで最終的にフリーバトルに落ち着いちゃってますが…。


■レビュー背景■

・前作未プレイ
・総プレイ時間:30~40時間くらい
・プレイ時間比:[オン:オフ=70%:30%]
・恥ずかしながらクリスタルカップも未クリア


■評価■

7点
★★★★★★★☆☆☆


*1)一応フレンド対戦はあるがコード登録が必要な上、お互い時間を合わせないといけないので対戦しづらい。
*2)スーパードンキーコングシリーズ常連のザコ敵



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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