Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  GC  biohazard 0

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link



biohazard 0

■レビュー背景■

・初代バイオ、2、3、CODEベロニカ、アウトブレイク、アウトブレイク2プレイ済み
・難易度NORMAL、HARDクリア
・おまけモード『LEECH HUNTER』クリア


■異議あり!レビュー■

バイオではおなじみの『アイテムボックス』の廃止によりアイテム管理が面倒になった。
というが…

異議あり!

持ちアイテムがいっぱいのときアイテムボックスまで戻るのが面倒だな…と初代バイオの頃から思っていた私にとってアイテムを『どこでも置ける』システムはありだと思った。

エントランス、複数の部屋に通じる廊下など、何度も通ることになる場所にまとめて置いておけばアイテムボックスがなくとも意外と管理しやすい。
むしろ寄り道せずにアイテムを回収できるので便利だと感じた。
言ってみれば自分の好きな場所をアイテムボックスにできるわけだ。

また例えば、開けるのにキーアイテムが2つ必要な扉があるとする。
この部屋はあとでまた戻ってくるし、そのときアイテム欄が2つ空くことが予めわかる。
なので、余分な弾薬、ハーブ等を置いていくという先を見越した、ある意味戦略的な置き方もできる。

しかし、次のような方は注意!

・上手い。無駄撃ちしないしダメージも食らわない。
・物を捨てられないきっちりした性格。


建物Aから建物Bに舞台を移す際、持ちきれずに置いてあるアイテムの大移動がある。
このときあまり必要のないナイフやブルーハーブ等を捨てて(*1)いけない
人はかなり面倒なことになる。
このときばかりはアイテムボックスによる『一元管理』の便利さが身にしみる。

また難易度HARDの場合は話が別で、やはりアイテムボックスがあった方がいいと感じた。
今作のレベッカは体力が低く、HARDだとわざわざ敵がいる部屋につれていくよりも
もはやビリー一人で行動した方が楽。
しかしビリー一人だと最高6個しかアイテムが持てないのですぐにアイテム欄が圧迫されてしまう。

さらに回復アイテムを浪費しがちなHARDだと、「緑ハーブを笑う者は緑ハーブに泣く」ことになるかもしれないので手持ちがいっぱいでもなかなかアイテムを置いて行きづらいのです。

さらにさらに、部屋にいくつもアイテムを置いておくと今度は一個ずつアイテムを拾うのも
面倒
になるという問題も…。

なんだかアイテムボックス廃止の否定的意見を否定しようとしたら後半肯定する意見に
なってしまいましたが、こっちがいい!と一概に言えないのが自分の正直な感想です。

個人的には、

アイテムボックス制 ≧ アイテム置ける制

てとこです。


■マイオピレビュー■

【GOOD】

特になし

【BAD】

・アイテムがいっぱいのとき「このままではアイテムが持てない」ではなく
「どのアイテムと交換しますか?」くらいの親切さがほしかった。

・ビリーとレベッカ、同じ部屋にいてもかなり接近しないとアイテムの交換ができない
そこは別にリアルにする必要はなかったのでは?

・二人行動ができることを考慮して、今作はアイテム欄は一人6個に減っている。
これはいいとしても一部のアイテムはアイテム欄2マス必要とかはやめてほしかった。
序盤から終盤まで必要なキーアイテムが2マス分使うのはちょっと…。

・パートナーが敵に囲まれても逃げようとしない
もう少し自立的に行動するものと思っていたが。
一応右スティックで動かせるが、左スティックと右スティックで二人同時に操作…
なんて芸当少なくとも自分にはできましぇん。

・シリーズで一番ゾンビを避けにくいように感じた。
ゾンビがいても無視していけるような廊下は一つもなかったような…。

・エリミネータ(サル型B.O.W)が素早過ぎ&体力あり過ぎ
素早い動きができないバイオにおいてこの敵を3匹配置とか邪道かと。


■最後に一言■

良くも悪くもバイオらしい作品ですが、上記のようなアイテムの扱いの不便さと
ストーリーの方向性が気になった。
ブラヴォーチームがどのように壊滅したのかを知りたい人はスルー推奨です。


■評価■

★★★★☆☆☆☆☆☆


*1)実際はいつでもアイテム回収に戻れる(遠いが…)

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/3-4325cb74

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
