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プレレビュー: クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(FFVII 10th Anniversary Limited)(新型PSP本体『PSP-2000ZS』&「バスターソード ストラップ」同梱)
スクウェア・エニックス (2007/09/13)
売り上げランキング: 362
おすすめ度の平均: 4.5
5 なんだよこの値段
2 あれ?
4 ゲームは最高、価格には疑問

■プレ-レビュー■

■ムービーシーンは『FFⅦアドベントチルドレン』並み
つまり相当綺麗、と。
PSPでは最高クラスではないでしょうか。

■基本的に戦闘は"○"と"□"で十分
CCFFⅦはアクションRPGであるがFFⅦは純粋なRPGである。
購入ターゲットがFFⅦユーザーであり「RPGは大丈夫だけどアクションはちょっと…」
という人もいることを考えてか戦闘はかなり優しい。
オートターゲッティングなので敵との距離があっても自動で追跡→攻撃してくれる。
また、回避ボタンのレスポンスが非常によく、相手が攻撃に入るモーションを見てからでも余裕で攻撃をかわすことができる。
戦闘は常に主人公ザックスひとりだが、たくさんの敵が出てきても一斉に攻撃してくることはなく棒立ちしていることがほとんどで、そこまでせわしく動き回る必要もない。
しかし、リミット技や連続でザクザク斬りつけてるときはなかなか爽快感がある。
回転攻撃などの技は隙が大きいわりにダメージが期待ほどでなく、
正直なところ連続して通常攻撃を当てた方がダメージ効率がいい。

■レベルアップは運次第
戦闘中ずっと回っているリールが「777」で揃うと主人公がレベルアップします。
つまり『運』というわけだが、実際は裏で調整が入っているようで一定間隔でレベルアップ
しているような気がする。
2バトル連続でレベルアップすることもあるというのもこのリールシステムならでは。
ただ「レベルアップに自分が介入できないのは嫌だ」という人には向いていないかも。

■召喚獣の演出がド派手で迫力満点
召喚獣が呼ばれると体感1分はあろうかという長い演出が入ります。
毎回見なきゃいけないとダレてしまうがムービースキップは可能。
映画を見るような気分でたまーに見るといいかも。かなり美麗です。

■新規ユーザーには分かりづらいストーリー
ネタバレになるので言えませんが、FFⅦをやっていないと分かりづらいかと。
まだクリアはしていないが、とりあえず序盤のストーリー展開は面白くない。
しかし主人公のザックスの明朗な性格はいい味だしてます。

■ワールドマップはない。ダンジョンも単調
ワールドマップがないので世界を冒険しているという感じはほぼない。
また、セーブポイントでいつでもできる『ミッション』がたくさん用意されているが、
同じようなダンジョンで同じような敵と戦うだけで相当単調。
貴重なアイテムを手に入れるという目的がなければやろうとは思わない。

■ロード時間は長め


■レビュー背景■

メインストーリーとは関係ないミッションをこなしながらやっているので
メインストーリーはあまり進めていません。
プレイ時間:約14時間


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