Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  Xbox360  テイルズ オブ ヴェスペリア 第一印象

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト


テイルズ オブ ヴェスペリア 第一印象

今までほとんどノータッチだったテイルズオブシリーズ(※1)ですが、今回『テイルズ オブ ヴェスペリア』がXbox360版で発売するということで気になっていたので購入しました。

一番始め、簡単な戦闘のチュートリアルが終わった後、いきなりバトルで苦戦しました。
動きがもっさりしていて、敵を攻撃した後のガードのレスポンスが遅いのでいつも反撃をくらっていて、最初は「バランス悪いな」「こんなもんか」と思っていましたが、操作に慣れてくると同時に「基本はフリーランで回避。防御は回避が間に合わないときだけ」というのがセオリーだと気付いてから、戦闘が一気に面白くなりました。
(Xボタンでガードなど、デフォルトのボタン配置だとかなり操作しづらかったので、キーコンフィグがあるのは助かりました…)

特にボスがめちゃくちゃ強く歯応えがあるので非常に楽しませてくれます。
まだ序盤ですが、どのボスも攻撃力、あるいはスピードがあり、後衛キャラが狙われると瞬殺されることもしばしば…。
それをさせないために前衛キャラがしっかりとボスを足止めしないといけないが、深追い(ゴリ押し)しすぎると強力な攻撃でガシガシ体力を削られ、今度は前衛があっさり殺られます。
なので、攻めるか退くかを見極めながら付かず離れず適度な距離を保つような戦い方を要求され、緊張感を味わえます。

スターオーシャンシリーズのように必殺技を連発してハメる、ということができないバランスになっているのは大いに評価したいです。
ただ、上述の通りボス戦がタフなのと、戦闘中の操作方法が複雑(ほぼすべてのボタンを使います)なのでアクションが苦手な人には敷居が高いかもしれません。
とはいえ、RPGなので十分レベルを上げれば倒せないことはないですが。

ストーリーとしては今のところ若干盛り上がりに欠けているかなーと感じてますが、主人公のユーリが昨今のRPGの主人公にはいないタイプなのでけっこう気に入っています。
『パイレーツオブカリビアン』でジョニー・デップ演じるジャック・スパロウに喋り方が似ていると思うのは自分だけでしょうか。すぐ皮肉ったりするところとか。

悪いところはあまりないですが強いていえば、

イベントスキップができない(特にボス戦は何度もリトライしてるのでキツイ…)
戦闘中に操作キャラを変われない。操作キャラが死ぬとAIに頼るしかない
●AIが頭悪い。自分の残りHPを気にせず敵から離れようともしないで、死んだ仲間を復活させようとしている最中に殺される。
(もっと細かい作戦・指示が必要?)
●戦闘中に敵味方の位置を示すレーダーがないので戦況を把握しづらい
●戦闘中にジャンプが暴発するときがある(操作が下手なだけ?)

今のところこれくらいですかね(って挙げてみるとけっこうあるな^^;)。
特に改善してほしいのは上2つです。

クリアまで40~50時間くらいかかるようなのでまだまだ楽しめそうです。テイルズオブシリーズで1、2を争う出来という意見が多いみたいですし、買って正解でした。


※1) PSP版のエターニアだけやりましたが友達に借りパクされたというエピソードがあります^^;
しかも現在音信不通という…。


【レビュー背景】
・プレイ時間 : 約10時間
・戦闘難易度 : 普通
・操作モード : マニュアル
・HD環境(D4接続)


--- 2008/8/15 打ち消し線部修正 ---
ストーリーを進めていくと戦闘中にキャラ変更が可能になるアイテムを合成できるようになります。
(こういうのは一言取説に書いておいてほしいもんだけど…)


レビューが参考になったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします!

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/197-33bad3d0

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
