Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  DS  もっとTOEIC TEST DSトレーニング 第一印象

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト


もっとTOEIC TEST DSトレーニング 第一印象

TOEICの勉強からはしばらく離れてましたが、またTOEIC受けてみようかなと思い『もっとTOEIC TEST DSトレーニング』を購入しました。
別シリーズの『もっとえいご漬け』(以下、英語漬)はもっていますが、それと比べるとかなり本格的なTOEIC対策ソフトになっています。

まず気になったのは文字認識の精度で、英語漬より若干劣るのは否定できません。
英語漬の方はどんなに小さな字でも認識してくれましたが、もっとTOEIC TEST DSトレーニングの方は小さく書くと読み取ってもらえないので、普段書く字が小さいという人にはやりづらいかもしれません。

あとは文字の誤認識がけっこうあるようで、気が付いたところでは「u」を書くところでは何を書いても「u」だと認識されて正解してしまいます。アルファベットじゃなくても横棒でも縦棒でも…^^;(持っている方はお試しあれ)
また「a」と「g」の区別がつかないようで、「a」のところで「g」と書いても正しいと認識されます。その逆も然りです(これも持っている方はお試しあれ)
とはいえ、「正しいスペルを書いてるのに認識されない!」という話とは違うので、さして気になりませんが。

文字認識スピードは英語漬とほとんど変わらないのですらすら書けるし、「自分の文字登録」機能がなくても自分の場合は問題ありませんでした。
(たまーに「p」を認識してくれないときがありますが)

ボリュームに関しては申し分なく、実際のTOEICの問題を解く「トレーニング」だけで問題集2、3冊分の問題数があり、さらに並べ替え、熟語穴埋め問題など細かくカテゴリ化された問題がそれぞれ10~200問登録されており、単語帳としての使い方もできる。
問題数だけでなく問題の種類も多いので飽きがこないのもポイントです。
気になる問題、単語1つ1つにチェックを入れることができるのは便利ですが、チェックをつけた問題だけ出題したり、オートリスニングに加えたりといった使い方ができないのは残念。

音声がこもっていて聞きにくいという意見が多いが、個人的にはそんなに気になりませんでした(実際のテストはもっと聞きにくいからかな?^^;)
トレーニングを続けているとオートリスニングの設定で「再生速度」が追加され、速聴トレーニングもできるのか!と狂喜したものの、再生レートを上げても何も変わらず…。
取説にも載っていないのでただいまメーカーに問い合わせ中…。

その他、改善してほしいなと思うところは、

●日が変わると起動直後に必ず「あいさつ」が挿入されるが、スキップできない
●A、B、C、Dの選択肢ボタンが小さい(5mm四方くらい)
●トレーニング以外のモードだけ勉強してもスタンプが押せない(その日は勉強したことにならない)

毎日20分くらいだとやり尽くすのに数ヶ月はかかるほどの大ボリュームでこの値段はお得かなと思います。
通勤、通学時などちょっとした時間にできるのが最高ですね。
スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/195-5fa48de7

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
