Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  未分類  IGNが選ぶBest of E3 2008

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IGNが選ぶBest of E3 2008

IGNによる今年の部門別Best of E3が発表されました。
GameSparkさんがきれいにまとめてくれているのでどうぞ↓

今年の注目作が大集合!IGNの『Best of E3 2008』が今年も発表に

Fallout3やGears of War 2など、やはり選ばれたかというタイトルは置いておいて、最優秀に選ばれた理由が気になったタイトルをいくつかピックアップしてみました。
ギャラガ懐かしす(*´д`*)

最優秀アクションゲーム : Mirror's Edge
一人称視点でプレイするゲームにおいてはこれ以上プレイヤーを夢中にさせるゲームはない。ゲームがエンターテインメント作品として進化し続ける中で、多くのFPSタイトルがせいぜい狙ってそして撃つくらいしかできないことは不思議であり、Mirror's Edgeはこの今までの常識を打ち破ろうとする作品である。

【動画】Mirror's Edge 長編プレイ動画


最優秀アーケードシューティング : Galaga Legions
Microsoftプレスカンファレンスで元祖スペースシューティングであるGalaga Legionsの発表があったときには驚いた。スローペースなGalagaは今日ではもはや時代遅れに感じてしまうが、Legionsではスピードが上がり、美しいHDグラフィックスで描かれている。
しかしレトロゲームファンにとっては今も変わらない昔のままのGalagaだと気付かされるだろう。




最優秀格闘ゲーム : ストリートファイターIV
ストリートファイターIVはかつて3D化して失敗に終わったEXシリーズよりもよりストリートファイターらしくなっていて、古参者でも学ぶことが多いほどゲームプレイが大きく変わっている。
スタイリッシュなカメラワークと素晴らしい背景により3Dグラフィックスは我々の期待以上によくできている。
旧シリーズと比較評価するにはさらなる時間が必要だが、ストリートファイターIVに対する楽観的な考えを改めるには十分で、今年のE3で最高の格闘ゲームに敬意を表したい。

最優秀プラットフォーミングアクション 及び 最優秀アートデザイン : Prince of Persia
激しい1対1のバトル、新しいアクロバティックなシステム、そしてダイナミックかつオープンな世界などによりPrince of PersiaがE3 2008において最も印象に残ったタイトルであるのは間違いない。シリーズの形跡を残しながらも今作は独自のビジュアルスタイルとゲームプレイを備えていてシリーズとは一線を画している。

最優秀パズルゲーム : Braid
初めて見たとき多くの人がプラットフォーム(日本でいうアクション)ゲームだと勘違いしたこの作品は革新的なパズルゲームだ。ゲーム内容はバラエティに富んだカラフルでユニークな世界に散らばるパズルのピースを集めるというものだが、ただ隠されたピースを探し出すというわけではない。実際は見える場所に置かれているのだがそのままでは取ることができず、時間を操る力を駆使する必要がある。初めは時間を巻き戻す力しか使えないが、進めていくとドッペルゲンガーを創り出したり、時間の進み方をスローにしたりできるようになり、謎解きも複雑になってくる。あなたはNumber None Inc.の独創性についてこられるだろうか。




最優秀ハードウェア&周辺機器 : Wii Motion Plus
Wiiリモコンは、直感ゲームと連携しテレビゲームの遊び方を変え、ライトユーザー層を取り込んでゲーム市場拡大の一躍を担った注目に値するコントローラーだが、それでもまだ微妙な回転動作など正確な動きを検出することはできなかった。
しかしMotionPlusをWiiリモコンの底部に取り付けることで、微妙な回転の動きもピンポイントで正確に検知できるようになり、また空間認知精度も格段に上がる。
フリスビードッグをプレイしてみたが、手首をひねると画面の中のプレイヤーも正確にその動きを真似ていた。これから発売されるゲームソフト、ゼルダやタイガーウッズなどには期待できそうだ。

最優秀ノンプレイアブル作品 : Final Fantasy XIII
ファイナルファンタジーシリーズのトレーラーほど人々の注目を集めるものはない。ゲームの内容自体の情報公開はなかったが、この映画のようなクオリティの映像だけでもノンプレイアブル部門の最優秀作品は決まりだろう。
こんな短いムービーでも非常にワクワクさせられるということがスクウェア・エニックスのムービー作成の技術力の高さの証だ。

最優秀ダウンロードゲーム : Fat Princess
たしかに今年のE3は今までよりもサプライズは少なかったが、最も予想外だったタイトルのひとつがこのクセのあるブラックユーモアあふれるFat Princessだ。アニメチックなステージをチームを組んで相手を倒して進んでいくのだが、魔法使いになってファイアボールを飛ばしたり、アーチャーになって弓を放ったり、大工になって壁を強化したりと職業選択による自由度が非常に高い。
しかしこのゲームにおいて軸となるのは、プリンセスを捕まえること、つまり相手側のプリンセスを自分の城に人質として捕らえることだ。
プレイヤーは相手チームが城に潜入し簡単にはプリンセスを連れ戻されないようにケーキやデザートを探してきてプリンセスに食べさせ太らせる。ダークコメディなところは異論がありそうだが、多くのプレイヤーが愛嬌のあるビジュアルとゲームプレイに興味を引かれ、プリンセスを捕まえるのに夢中になるはずだ。



【関連記事】
【動画】Gametrailersが選ぶBest of E3 2008 - part2
【動画】Gametrailersが選ぶBest of E3 2008
E3 2008: プレスカンファレンス総まとめ - SCEA編
E3 2008: プレスカンファレンス総まとめ - Microsoft編
E3 2008: プレスカンファレンス総まとめ - 任天堂編

この記事が面白かったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします。

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/190-b4e13364

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。