Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  ゲームプレイ日記  モンスターハンターポータブル2ndG 第一印象

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link



モンスターハンターポータブル2ndG 第一印象

発売日翌日の会社帰りにヨドバシ2件、ゲオ1件によってみたがどこも「完売!入荷未定!」の文字。
特にすぐやりたいというわけでもなかったので気長に待ち、発売から2週間後に購入しました。

ゲーム開始数分、村の景観や村人の会話、配置などはまったく2ndと変わってないので一見どっちをやってるのかわからなくなるくらい変化がない。
が、それも最初のクエストを始めるまでで、今回導入されたメディアインストールのおかげでマップ移動の際のロード時間が劇的に短くなった。
とはいえ、今までのロード時間が長すぎただけで今作がMHデビューの人にとっては「え、普通じゃない?」、むしろ「エリア移動のたびにローディング画面になるのかよ」と思うかも。
しかし、昔からMHをやってる人にとってはこれだけでかなり快適に感じるはず。もう旧作には戻れません。

そして今作の最大の変更点ともいえる「オトモアイルー」は序盤の序盤で雇うことができる。
クエスト中はニャーニャーいいながら必死についてきて、距離が離れると足元の地中からニャニャーと飛び出てくる。ハンターがしゃがむとホフク前進をするオトモアイルーはかなりかわいい。
どういうわけか敵の目の前で踊ってるときもある(笑)

通信機能によりプレイヤー同士でオトモをあげたりもらったりできるのは素晴らしい!(人にあげてもいなくならない)
オトモのステータスに「初代旦那さん」という項目があり、人にあげた後でも誰が最初にそのオトモを育てたかが分かるのはGood Job!

戦力的にどうかというと、今のところはダメージソースとしてはほとんど期待できないが、モンスターはオトモにも向かっていくのでターゲット分散の恩恵は大きく、これだけでも十分オトモを連れて行く価値はある。
採集も少し楽になり、採集している最中に画面の端っこでランポス1匹と奮闘しているオトモの姿に何故か癒される。

オトモが投げた小タル爆弾にしょっちゅう巻き込まれるが、オトモの性格によっては爆弾を一切しようしないやつもいるのでこの点はあまり問題にはならなそう。
それより咆哮で動けなくなったときに殴って硬直解除してくれるオトモアイルーはハンマー使いの自分にとっては

神様同然です

なつき度が上がればそのうち尻尾も切断してくれるようになるのだろうか。

オトモスキルは意外と豊富で、オトモの性格や攻撃傾向と合わせて自分の思い通りに育てられるオトモは、育てがいがありこれからどんな成長を見せてくれるのか楽しみである。


この記事が面白かったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします。


■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/143-aeaef964

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
