Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  未分類  【新情報】GTA4の操作方法etc

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新情報】GTA4の操作方法etc

gameplayerによるGTA4のプレビューをまとめてみました。


破壊可能なオブジェクトが多く細部まで凝っている点が特に評価されてますね。
木造アパート程度の建物なら破壊できるらしいです。すご!

●基本的な操作に関しては変わっておらず、Aでスプリント、Xでジャンプ、Yで車の乗り降りとなっている。しかし、一度一般市民をいたぶってみると操作系が大幅に修正されていることがわかる。
Lトリガーボタンで相手をロックオンするとA、B、X、Yの4つのボタンを使ってパンチ、キック、カウンター、つかみを繰り出せる。その動きはジェイソン・ボーンのように素早い。相手がナイフで切りかかってきたときにAボタンを押すと攻撃を回避し、直後にXボタンを押すとそのナイフを奪い取ることができる。

●罪のない一般人を攻撃して注目を浴びると大勢の警官がやってきて取り囲まれてしまう。面白いのは、警官に一定の距離までつめられるとNikoは自動的に両手を上げるようになっている。このとき大人しく捕まることもできるし、逃げることもできる。逃げることを選択すると指名手配レベルが星2になるので、指名手配レベルが下がるまでマップ上に表示される捜索範囲内ではしばらくの間警官の視界に入らないようにする必要がある。

●ターゲッティングに関しては、GTAⅢからSan Andreasでかろうじて標準レベルまで改善されたが、TPSジャンルの基準を満たしているわけではなかった。しかし、GTA4ではGears of Warとライオットアクトのいいところを取り入れ、かなり流動的で多様な操作システムに融合されている。

●ロックオン中は右スティックでターゲットの切り替えができるが、Lトリガーを半分まで押し込むと自由に狙いをつけることができ、足を撃ち抜いて転倒させたり、車のタイヤをパンクさせたりも可能となる。

●カバーシステムはすごく重要で、車、低い壁、造船所にあるコンテナ、公園のベンチなど周りにあるものはすべて利用できる。例えばConcrete Jungleというミッションでは、ギャングたちのアパートに踏み込む際に戸口のところでRBを押すと戸口に張り付く。この状態だと身を隠した状態で銃を撃つことも身を乗り出してより正確な射撃をすることも可能である。遮蔽物間の移動も簡単でRBを素早く2回押すだけで近くの別の遮蔽物まで飛び移ることができる。あるいは照準を合わせてRBを押すことでも可能。

●建物の内部にある破壊可能なオブジェクトの多さには驚いた。
銃撃戦時は流れ弾によって壁が部分的に崩れ、キッチンテーブルに散らかったゴミが宙を舞っていた。

●カバー状態でなくとも左スティックとXボタンで前転回避が可能。

●クライミング操作はAssassin’s Creedほど滑らかではないが、上れそうなものはすべて上ることができる。

●傷ついた敵は命乞いをしたり、急いで遮蔽物に隠れようとしたりする。

●運転中はXボタンで武器切り替え、LBボタンで発砲及びグレネード投下。

●ヘリコプターをこれほど見事に破壊するゲームは他にほとんど見たことない。
ロケットランチャーで警察のヘリが真っ二つに引き裂かれテイルローターが50mも飛んでいった。

●ビルを丸ごと破壊するのは無理だが、GTA4ではかなりのオブジェクトが破壊可能である。木造のアパートはバラバラに破壊することができるが、盗んだ箱のように撃っても銃痕が残るだけのものもある。また、追っ手を振りきるためにトラックを撃って路上に積荷をばら撒くことも可能。


【関連記事】
幸福の女神?GTA4の観光名所紹介ツアー!
1UP : GTA4 プレビュー
【壁紙】GTA4
GTA4 シングルモードの総プレイ時間は56時間!


この記事が面白かったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします。

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/137-67298c59

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。