Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  海外レビュー  GameSpy: Ninja Gaiden: Dragon Swordの評価は4.0/5.0

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GameSpy: Ninja Gaiden: Dragon Swordの評価は4.0/5.0

今回は、DSでとうとう本格的なアクションゲームが登場だ!と各海外サイトで高く評価されているNinja Gaiden: Dragon SwordGameSpyによるレビューを紹介します。

レビューを簡単にまとめるとこんな感じです。

良い点
●ほぼ完全にタッチペン操作で違和感なくキャラを操れる
●グラフィックスはDSで最高クラス

悪い点
●ジャンプした際、正確なポイントに着地できない
●ボリュームは携帯機相応だが、クリア後は特にすることがない


以下、簡単にですが和訳してみました。

【和訳】

Ninja GaidenシリーズのプラットフォームをDSに移行できた理由は明白であるように思える(それが実際うまくいっているかは疑うこともできるが)。それはすべてタッチペンで操作可能にしたことだ。ところどころでペン入力を行うのではなく、ゲーム全体を通してタッチスクリーンにより操作が可能なのである。Dragon Swordではこの操作法がよく出来ていて、敵を斬るときは完璧なほど自然である。

プレイヤーはDead or Aliveのリュウ・ハヤブサを操り、8つのドラゴンストーンを集めるために奔走する。話としては少しだけ…ほんの少しだけドラゴンボールに似ている。しかし、次々と敵を斬り倒しているときに誰も本気でストーリーのことを気にする人はいないだろう。スクリーン上のある場所をタッチするとリュウがそこまで歩いていき、敵の上でスライドさせるとダッシュで駆け寄り敵に攻撃をしかける。敵をタッチすると手裏剣を投げつける。



スクリーンショットを見てくれ。すべて縦長だと気付かないか?なぜならDragon SwordはDSを横に傾けてブックスタイルでプレイするからだ。これによりリュウは縦方向に大きく動くことができ、ジャンプ攻撃もやりやすくなる。通常、このような持ち方をするとボタンを押しにくくなるが、ここではまったく問題はない。前述したように防御は方向キー、LRボタンなどどのボタンでも可能である。

戦闘を簡単にする操作法だが、やや気まぐれなところがあり、特にジャンプしたあと正確に着地したいときに感じる。幸い、狭い足場を伝っていくような場所は少ないのでさしたる問題ではないが、それでも敵から逃げたいときに敵の群れのど真ん中に着地したりするとイライラする。

このゲームの大部分は2Dの背景の中を3Dのキャラが動き回るという構成をとるが、ボス戦のときはフル3Dとなる。グラフィックスはDSとしては最高レベルであり、音楽、サウンドエフェクトともに見事な出来である。そしてファミコン版Ninja Gaidenで各チャプターを紹介するのに使われたアイキャッチ調の新バージョンをプレイするためにボーナスポイントを稼ぐことが出来る。

Dragon Swordはクリアまで7、8時間とボリュームが少ないが、ポータブルゲームとしては妥当であるように思える。しかし一度クリアしてしまうとすることがほとんどないに等しい。コアゲーマーならば二週目は高難易度でやりたいと思うところだろう。それさえあればDSではかつてないほどの最高のゲームである。Tecmoにはすぐにでも続編を作ってほしいと思う。そのときには必ず保護フィルターを仕入れておかなくては。



【GameSpyが4.0をつけたDSタイトル】
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
・マリオパーティDS
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


この記事が面白かったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします。

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/116-6089ff00

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。