Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  スポンサー広告  スポンサーサイトTOP  海外レビュー  【総まとめ】God of War: Chains of Olympus 海外レビュー

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【総まとめ】God of War: Chains of Olympus 海外レビュー

God of War: Chains of Olympus(ゴッド オブ ウォー:チェインズ オブ オリンポス)
の海外レビューのまとめです。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5206

PSP史上最高のゲームという意見が多いですね。
ダメなところとしてはメインモードのボリュームの少なさくらいでしょうか。
日本は2008年夏に発売予定です。

cyclopsart--article_image.jpg


その他の海外サイトのレビューも和訳して以下にまとめました。

【和訳】

100……Pocket Gamer UK
結局はストーリーの短さにより、Chains of Olympusは特別やる価値があるとは言えない。しかし信じられないほど洗練性、魅力、エンターテインメント性にあふれ、見過ごせないタイトルではある。Kratosは我々を満足させてくれるかもしれないが、今までに最高のゲームを体験したときと同様、さらなる改良を望んでしまう。

99……Game Chronicles
操作性でいえば据え置き機バージョンより多くの面で優れている。グラフィックスと音楽はすでに飽き飽きしているゲーマーにさえがっかりさせないだろう。

98……PSX Extreme
おそらくPSPのタイトルとしては今のところ最高峰。この洗練性、ゲームプレイ、製品価値は据え置き機バージョンにはない。両手の中でGod of Warができることはこれ以上ない至福の喜びである。このゲームだけでPSPを買う価値がある。

95……GamePro
【良い点】
・シリーズの並外れた素晴らしさはそのままである。プラットフォームがPSPに移っただけで内容で驚くことはない、なんて思っちゃいけない
・グラフィックスがファンタスティック(※1)
・操作性はしっかりしていてレスポンスも良好。(PSPは)アナログスティックがひとつしかないが心配する必要はない。開発者は操作システムにさらなる磨きをかけている。

【悪い点】
・敵のバリエーションは多くはない。これにより連続して死ぬ場面があまりない。
・すべてが少し狭く感じる。壮大さは残っているが過去二作品ほど長くはないし広範囲でもない。
・仕掛けを解くのにまた箱を運びまわらないといけない。

95……GameZone
【ゲームプレイ】
ストーリーは前作ほどの深みはない。謎解き要素も少々単純。しかしとっつきやすく、アドベンチャーに焦点が合っているため、操作を覚えるのに戸惑うことはない。「don’t fix it if it ain’t broke(壊れていないものを直すな)」ということわざがあるが、Ready At Dawn(※2)はシリーズの操作性をそのままPSPで再現させているところが素晴らしい。

【グラフィックス】
今まで発売されたPSPのゲームで最高のグラフィックスかと質問されたら、少なくとも私はYESと答える。

【音楽】
Kratosの恐怖に駆られた声やLinda Huntによるナレーションが良い。音楽は壮大である。

【コンセプト】
ストーリーからグラフィックス、音楽まで、どれをとっても申し分ない。Ready At Dawnはこの作品を作り上げたことは賞賛に値する。

【総評】
このゲームは確かに少し一直線で謎解きも繰り返しなところがあるが、最高峰でないにしろ現時点ではPSPタイトルとしては最高の作品のひとつである。ストーリーに惹きつけられ、ロード時間がないことで冒険をしている感じが途切れることもなく、グラフィックスと音楽がこのゲームを最後までやる気にさせてくれる。God of War 2: Chains of Olympusを評価の基準として今年発売されるPSPタイトルはこの作品と比較されることになるだろう。

95……GamerNode
メインのモードは約5時間ほどのボリュームしかないが、エクストラそしてゴッドモードは、あなたが私と同じようにKratosを操作するのが楽しいと思えたらかなり、かなり長く遊べる。
過去二作品と同じくらい面白いか?そうとはいえないが、かなり近い。伝説ともいえる前作の凄さに近いものがあるのは事実である。

90……Games Radar
Chainsは難易度ノーマルだとクリアするのに約6時間半とGoWタイトルとしてはボリュームが少ない。実際、難易度選択ができるようになり、チャレンジモードや一風変わったボーナスコスチュームがあるのでそれよりは長く遊べるが、難易度を上げても苦労はしない。とはいうもののChainsはまだ印象深い作品である。

90……GameSpy
【良い点】
・携帯機のゲームの中では最高の戦闘システム
・素晴らしい武器
・一級品のグラフィックスとアートデザイン
・リプレイ性が高い

【悪い点】
・パズル要素と一部の戦闘がやや期待はずれ
・ストーリーもいまいちでコアゲーマーにとっては短すぎる

85……GameSpot
【良い点】
・技術的にも芸術的にもとびぬけているグラフィックス
・戦闘は激しく血しぶきがすごい
・音楽はゲームに完璧にマッチしている

【悪い点】
・ゲームプレイに関しては新しい要素がまずない
・ボリュームが7時間弱と短く簡単
・謎解き、ステージ、ボスが使いまわし


※1)このあとの Even though the PSP screen features less real estate が訳せない…
※2)本作の開発元。ちなみにPS2のGoWシリーズの開発元はSCE Santa Monica。


ソース:metacritic


【関連記事】
【総まとめ】バーンアウトパラダイス 海外レビュー
【総まとめ】アサシン・クリード 海外レビュー


--- 2008/3/11 追記 ---
・ほんの一部訳修正
・関連記事追加


この記事が面白かったという方は賞賛の気持ちをこめてワンクリックを、
そうでない方は叱責の気持ちをこめてワンクリックをお願いします。

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://lwg.blog119.fc2.com/tb.php/109-15651b4a

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。