Re:Re: ゲームやらない?

注目タイトル、オススメタイトルの動画、スクリーンショット、発売前情報、ゲームレビューなどを紹介。

TOP  2007年09月

 新着ゲーム動画

 Sponsored Link



Xbox360ソフト発売予定一覧

Xbox360の今年発売予定の注目度の高そうなソフトを
自分の購入意思とともにまとめてみた。


■10月発売予定

【10月11日】
オペレーション・ダークネス
購入予定なし

PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング4-
購入予定なし

【10月18日】
ゾイドオルタナティブ
購入予定なし

ビューティフル塊魂
購入予定なし

【10月25日】
ブレイドストーム 百年戦争
購入予定なし

続きを読む »


レビュー(前編): バイオハザード(GC版)

■考察レビュー■

今回は、オリジナル版のバイオハザードにはない新システム
『クリムゾンヘッド化』『緊急回避』について考察します。

まず、多くのレビュワーが「オリジナルとは別のゲーム」
感じている要因のひとつ(*1)としてこの新システムが挙げられる。

倒したはずのゾンビが一定時間後にスーパーなゾンビ、
クリムゾンヘッドとなって復活するクリムゾンヘッド化システム
(勝手に命名)ですが、このシステムを取り入れたことによる
効果は以下の3つ。

1.難易度UP
2.恐怖・緊張感の維持
3.戦略性の向上


続きを読む »

Halo3初日で4,5000本!@海外記事

9月27日のHalo3の初日売り上げが45,000本だったことが
海外の記事で取り上げられているので紹介します。

日本人がXboxを嫌ってるとしたらそれは故障率が高いからですよ、と^^;
まぁそれ以前にそのことすら知らないほど知名度が低いことが
一番の問題だと思いますがね…。

http://www.xbox360rally.com/halo-3-sells-45000-in-japan/

続きを読む »

Wiiソフト発売予定一覧

Wiiの今年発売予定の注目度の高そうなソフトを
自分の購入意思とともにまとめてみた。

■10月発売予定

【10月4日】
実況パワフルメジャーリーグ2Wii
購入予定なし

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
買うか否か猛烈に迷い中

【10月25日】
宝島Z バルバロスの秘宝
購入予定なし

DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY
購入予定

ゴースト・スカッド
購入予定なし

続きを読む »

バイオハザード UCゲームシステム紹介

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズの
操作法とゲームシステムが紹介されています↓

http://japan.gamespot.com/wii/news/story/0,3800075348,20357391,00.htm?ref=rss


■気になったところをPickUp

・二人同時プレイでも体力ゲージは1本
上手い方が相方をフォローする必要性があるというわけだ。これは良いシステム。

・ルート分岐、特殊行動もリモコンひとつで行う
自分でルートを選ぶだけでなく、

階段で敵の奇襲を受ける→階段から転落し、1Fルート
階段で敵の奇襲を避ける→階段を上り、2Fルート

という分岐もあれば面白そう。

・ソフト単品とWiiザッパー同梱版の値段差は1270円
単品としてみるとちょっと高いが同梱だと安くみえる。
商売上手だなぁ。


・チャプタークリア時のランクでもらえるポイントで武器をカスタマイズ
バイオ4並みにたくさん武器を出しておくれ。

DUAL SHOCK3の振動は2と全く同じ!?

どうやらDUAL SHOCK3の振動機能は、DUAL SHOCK2のそれとまったく同じようです。

『TouchSense』とかいうアナログスティックまで振動するという話は
どこいっちゃったんでしょうか?^^;

ソース記事にはこうあります。

続きを読む »

【新情報】アサシン・クリード【まとめ】

今年Xbox360で発売されるソフトの中で、個人的に一番の注目なのが
『Assassin’s Creed(アサシン・クリード)』

そこでTGS2007でわかった新情報を自分なりにまとめてみました。


■発売日

11月29日(Xbox360版・日本)
11月29日より遅れる(PS3版・日本)


■基本操作(Xbox360版)

・A+Rトリガー……ダッシュやジャンプ
・Rトリガー…………アクティブモード切替
・B……………………群集と押しのける
・X……………………攻撃
・Y……………………特殊能力(鷹の目)

状況によってアクションが変わり、どんな行動がとれるのかは画面に表示される。
これにより簡単操作で多彩なアクションができる。
ダッシュ『や』ジャンプってのがよくわからないなぁ。
アクティブモードもよくわからん。
鷹の目は恐らく双眼鏡代わりでしょう。
特殊能力は他にも色々あることに期待したい。


続きを読む »

25%の学生が一斉に学校をサボる!?

Halo3発売直前、アメリカの『Halo熱中症』の人々の声が寄せられています。


「夜12時にGameStopにHalo3を受け取りにいって、友達の家で36時間ぶっとおしでやるつもり。
Halo2が出たときもそうだったんだけど、親が学校サボるのを許してくれたのはびっくりだよ!」
(20才・男性)

「おれの学校では少なくとも50人が夜12時にHalo3を買いに行くよ。嘘は言わないよ。
15人が火曜は学校をサボるつもりだよ。自分も含めてね。
世界中の人がずっとこの時を待っていたんだ!一度やり始めたらやめられないよ!
ずっとやり続けるかもしれない」
(17才・男性)

「このゲームが飽きられることはないよ。世界中の人たちと対戦ができるんだから!
プレイするたびにまた違った体験ができるのさ。他のゲームだったらやり込んだ後は押入れ行きさ。
でもHaloは違う!」
(30才・男性)



うーむ、日本じゃ考えられない現象ですねぇ。


ソース:USATODAY

こんなに親指を動かしたのは初めてw

ヌンチャク4つ買い揃えたい…。

そんな気を起こさせるほど面白いんですけどこの
マリオストライカーズチャージド!!
(↑言いにくいタイトルだの)


続きを読む »

【TGS 2007】各ブースの紹介動画【まとめ】

2007年9月20日から23日まで開催されているTGS2007。
その会場内の各ブースの紹介動画です。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20356993,00.htm

MGS4は振動対応!?

今回のTGSでPS3の振動コントローラが発表されることが濃厚ですが、
リンク先の記事によると(ソースは明言されていないが)、
TGSに出展されるMSG4のプレイアブルデモは振動機能に対応しているようです!

値下げの噂もあり今回のTGSはPS3に注目ですね。


ソース:1UP.COM

インターネット3日間連続使用の後、中国人男性死亡

【9月17日】中国南部に住む男性が、3日間休まずにインターネットを利用していたところ、倒れて死亡した。

 17日付の国営「新京報(Beijing News)」によると、死亡した男性は推定で30歳前後。広東(Guangdong)省中山(Zhongshan)のインターネット・カフェで、コンピュータを使用中に突然倒れた。救急隊員が救命を試みたが、蘇生(そせい)できなかった。

>>続きを読む

モッタイナイ!

Wiiを購入し、GCの良作ゲーム漁り中のシーザーです。


今日GC版バイオハザードの難易度ハードをクリアしました。

オリジナルと違いラストのタイラント戦で仲間が援護射撃をしてくれるのはうれしい。

が、それがタイラントのお怒りを買ってレベッカタン串刺し_| ̄|〇 Oh,no...


そういえば初回プレイ時、マグナムを取り忘れててマグナムの弾が18発くらい
虚しくアイテムボックスに残されてた(^ー^;)モッタイナイ

クレストを「調べる」で裏返す発想なんて全然なかった…。

製作者にしてやられた。( ´∀`)σ)Д`)

おれだけだろうなぁ気づかないの。

アサルトショットガンなんていう名前だけでヨダレが出そうな武器もあったらしいが
そんなの知らんよ!


いやノーマルモードでタスカタヨ。

ハードなら確実に弾切れだっただろうなぁ…。

ブルードラゴン

■レビュー背景■

・難易度NORMALクリア
・難易度HARDラスボス直前
・『シャッフルダンジョン』はノータッチ


■マイオピレビュー■

【GOOD】

・スキルの組み合わせによる相乗効果が大きい
例えば、HP吸収と溜めにより複数の敵に攻撃できるチャージバースト
組み合わせると、おもくそHPが回復する

そう、このゲーム敵が弱いと言われるが、実は主人公達が強すぎるという方が
適切かもしれない…。

・あまり触れている方がいないが『モンスターファイト』システムは
いいアイデアだと思った。
相性の悪い(?)モンスター同士を上手く引き合わせ同時バトルに突入すると
モンスター同士で戦わせる(*1)ことができるこのシステム。

普通にバトルすると苦戦させられる鎧を着た頑丈な敵も、
鎧を切り裂いてくれる敵とモンスターバトルさせることでかなり戦闘が楽になったりする。

・周りにいる敵とまとめてバトルできるので何度もエンカウントする手間が省ける。

・フィールドでもダンジョンでもどこからでも街にワープができる
ビバ、魔法の力!

・ほぼ全てのボスの手前にチェックポイントがあり、
全滅してもそこから再開できる。

【BAD】

・覚えられる全スキルが取扱説明書でネタバレされていて
隠しカテゴリ、隠しスキルもない
恐らくスキル表を見て「計画的にキャラを育ててね」という
製作者の意図があるのでしょう。

・剣・盾を止め召喚獣のような影で戦うことをウリにしている(筈だ)が、
派手な攻撃を期待すると肩透かしを食らうかも。
基本ボコっと殴るだけなので、影の攻撃方法をもっと差別化してほしかった。

・メカット(*2)で地上に着地するときに、自分が思っている位置と
実際の位置にずれがある。
狭い所だと着地不可能な山や海に着陸しようとしてしまい位置を何度も
微調整
するはめになる。

・あるポイントで装備しているアクセサリーが消滅するバグがある。


■最後に一言■

キャラを成長させるのが楽しく戦略性も高い。
というのが一番の印象で十分楽しめたのだが、
熱中するというわけでもなくマッタリできる良作。


■評価■

★★★★★★☆☆☆☆


*1)実際はどちらかを一方的に攻撃したり、即死させたりとバリエーションがある。
*2)小型飛空艇型のメカ


---2007/9/16 内容一部修正---

biohazard 0

■レビュー背景■

・初代バイオ、2、3、CODEベロニカ、アウトブレイク、アウトブレイク2プレイ済み
・難易度NORMAL、HARDクリア
・おまけモード『LEECH HUNTER』クリア


■異議あり!レビュー■

バイオではおなじみの『アイテムボックス』の廃止によりアイテム管理が面倒になった。
というが…

異議あり!

持ちアイテムがいっぱいのときアイテムボックスまで戻るのが面倒だな…と初代バイオの頃から思っていた私にとってアイテムを『どこでも置ける』システムはありだと思った。

エントランス、複数の部屋に通じる廊下など、何度も通ることになる場所にまとめて置いておけばアイテムボックスがなくとも意外と管理しやすい。
むしろ寄り道せずにアイテムを回収できるので便利だと感じた。
言ってみれば自分の好きな場所をアイテムボックスにできるわけだ。

また例えば、開けるのにキーアイテムが2つ必要な扉があるとする。
この部屋はあとでまた戻ってくるし、そのときアイテム欄が2つ空くことが予めわかる。
なので、余分な弾薬、ハーブ等を置いていくという先を見越した、ある意味戦略的な置き方もできる。

しかし、次のような方は注意!

・上手い。無駄撃ちしないしダメージも食らわない。
・物を捨てられないきっちりした性格。


建物Aから建物Bに舞台を移す際、持ちきれずに置いてあるアイテムの大移動がある。
このときあまり必要のないナイフやブルーハーブ等を捨てて(*1)いけない
人はかなり面倒なことになる。
このときばかりはアイテムボックスによる『一元管理』の便利さが身にしみる。

また難易度HARDの場合は話が別で、やはりアイテムボックスがあった方がいいと感じた。
今作のレベッカは体力が低く、HARDだとわざわざ敵がいる部屋につれていくよりも
もはやビリー一人で行動した方が楽。
しかしビリー一人だと最高6個しかアイテムが持てないのですぐにアイテム欄が圧迫されてしまう。

さらに回復アイテムを浪費しがちなHARDだと、「緑ハーブを笑う者は緑ハーブに泣く」ことになるかもしれないので手持ちがいっぱいでもなかなかアイテムを置いて行きづらいのです。

さらにさらに、部屋にいくつもアイテムを置いておくと今度は一個ずつアイテムを拾うのも
面倒
になるという問題も…。

なんだかアイテムボックス廃止の否定的意見を否定しようとしたら後半肯定する意見に
なってしまいましたが、こっちがいい!と一概に言えないのが自分の正直な感想です。

個人的には、

アイテムボックス制 ≧ アイテム置ける制

てとこです。


■マイオピレビュー■

【GOOD】

特になし

【BAD】

・アイテムがいっぱいのとき「このままではアイテムが持てない」ではなく
「どのアイテムと交換しますか?」くらいの親切さがほしかった。

・ビリーとレベッカ、同じ部屋にいてもかなり接近しないとアイテムの交換ができない
そこは別にリアルにする必要はなかったのでは?

・二人行動ができることを考慮して、今作はアイテム欄は一人6個に減っている。
これはいいとしても一部のアイテムはアイテム欄2マス必要とかはやめてほしかった。
序盤から終盤まで必要なキーアイテムが2マス分使うのはちょっと…。

・パートナーが敵に囲まれても逃げようとしない
もう少し自立的に行動するものと思っていたが。
一応右スティックで動かせるが、左スティックと右スティックで二人同時に操作…
なんて芸当少なくとも自分にはできましぇん。

・シリーズで一番ゾンビを避けにくいように感じた。
ゾンビがいても無視していけるような廊下は一つもなかったような…。

・エリミネータ(サル型B.O.W)が素早過ぎ&体力あり過ぎ
素早い動きができないバイオにおいてこの敵を3匹配置とか邪道かと。


■最後に一言■

良くも悪くもバイオらしい作品ですが、上記のようなアイテムの扱いの不便さと
ストーリーの方向性が気になった。
ブラヴォーチームがどのように壊滅したのかを知りたい人はスルー推奨です。


■評価■

★★★★☆☆☆☆☆☆


*1)実際はいつでもアイテム回収に戻れる(遠いが…)

レビュー方針

extra
【形】余分の、追加の、特別の、割増しの、臨時の
【名】余分なもの、追加(別途)料金(の必要なもの)
【副】余分に、別料金で、特別に

(新グローバル英和辞典・三省堂より抜粋)



私はゲームをするのが好きです。
それと同時にゲームのレビューサイトで自分以外の人の感想を読むのも好きです。
メジャーなタイトルだとたくさんのレビューが掲載されていて読み応えがあるし、
購入しようかどうか迷っているときにも非常に役立ちます。

当サイトでは、私がレビューサイトを見て回った結果、
他の方にはあまり触れられていないが個人的に気になったところ、
目立った部分だけクローズアップされて大多数の意見の中に埋もれてしまった希少な意見等を
とりあげてえくすとらなレビューをしていきます。

上記の理由により、いきなり私のレビューを読むと訳がわからないかもしれません^^;
なので、いくらか他の方のレビューを読んだあとに、
それを補足する目的で私のレビューを読んでいただけると幸いです。

尚、基本的に1度クリアしてからレビューを書き始めるので更新は遅いです。


以下はレビュー記事の読み方説明です。



■マイオピレビュー■

マイナーオピニオン(少数派意見)。略してマイオピです。
レビューするときに他の方があまり触れていないような、ときに「細っ!」と思われるようなポイントをPickUpしてレビューします。


■異議あり!レビュー■

世間一般的に「○○がダメ」「△△が最高」とレビューされているゲームに対して
「いや、それは違う」と異議を申し立てる形でレビューします。


■考察レビュー■

そのゲームのあるポイントに焦点を当てて考察します。
基本的に長文&駄文となりますので1時間ごとに15分の休憩をとりながらお読みください。


■プレレビュー■

正式なレビューではなく、一通りクリアする前(pre-)の状態の、いわば第一印象的レビューです。なので評価も『暫定』としています。

■ノーマルレビュー■

普通のレビューです。


■最後に一言■

総評、あるいはこれだけは言っておきたいことなど。
(一言で収まらないのが私の悪い癖です。ご容赦を…)


■レビュー背景■

シリーズものならば前作をプレイしているか、オンライン対応ならオン込みの感想かオフのみの感想か、どのくらいやり込んだか等、レビューを書くにあたって評価に影響を与えそうな要素を記述します。


■評価■

★1~★10の10段階評価です。


---2008/02/03 一部修正---
プレレビューといっても分かりにくいので「ノーマルレビュー」に改名。
評価の目安をトップページに移動。

DSがケータイになる日も近い?

DS向けのVoIPアプリが開発され、実機で実際に動かしてみたそうです。

DSがケータイ代わりになる日がそろそろやってくるかもしれません。

さぁどうするケータイ業界!ユーザーをDSにとられっちまうぞ!


ソース:GBATEMP.NET

 | HOME | 

管理人注目の新作タイトル

ブログ内検索


カテゴリ

ブログランキング

ブックマーク

相互リンクサイト様

相互リンク&RSS申請

レビューサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

seoparts

  • seo
